Bachacha

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「北海道新幹線」で増大する赤字と「青函トンネル」の安全性と経年維持費増大の問題を抱え、JR北海道は海外資本に救済を求めるしかない?

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道新幹線営業赤字103億円 17年度、開業元年から倍増 財政審分科会

北海道新聞04/26 05:00


青函トンネル30年、新幹線が直面する大矛盾 

海面下240mで最高難易度の保守作業が続く

大坂 直樹 : 東洋経済 記者  2018年03月19日


北海道の鉄道再生はフランス方式に学べ!

公共交通維持を民間だけに頼っていいのか?

森口 将之 : モビリティジャーナリスト  東洋経済 2016年05月18日


「新幹線は高い」青函間にフェリー復権の兆し

乗客増加、安さと速さで新幹線と棲み分けか

櫛引 素夫 : 青森大学教授、地域ジャーナリスト、専門地域調査士

東洋経済 2017年03月12日

 

政府は国鉄民営化の時点で、最後には国際資本が資本参入するのを見越したうえで、北海道を切り捨てた。

中国資本も欧米資本も、彼らの経済戦略の物差しは日本と違い、30年、50年、100年の目盛りが刻まれているのだ。

彼らは既に、日本と北海道の主要な産業分野の企業に対して、資本を注ぎ、経営者を送り込んで、人件費の削減と株式配当率の引き上げを要求している。

「日本のアニメは世界一だ」を心の支えにする、現代のお人好しな日本人の意識と知識の水準では、英米中の経済侵略をグローバル経済主義と言い繕う侵略行為を止めるのは難しい。

そして、あらゆる生活の場面でとても困難な時代を迎えた北海道人は、今ここで、福島311と同じ手法で「想定外」だったと言うのだろうか。

いや、決して「そう」ではなかったはずだ。

 

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