Bachacha

音楽、伝統文化、経済社会などに関心あり

アマゾンを脅かしただけなのか?閉鎖したfreebooksという読み放題サイト


「フリーブックス」についてもう少し踏み込んで書く – 無能ブログ

 

freebooksは、わずか半年間の命のサイトで、どこまで真相が解明、公開されていくのか今は未だ不透明なままだが、とても興味を引かれる事態であった。

日経新聞では、アマゾンの業務に影響がでる事が懸念されるとあったが、それはそうだろう、このfbは、無料なのだから(笑)。

だが、このサイトを解説運営した集団は、ネットの仕組みに高度な知識を持っている以上、アマゾンからの反撃を当然に予想できた。

今、各クソメディアがこの件について報道を重ねている中で、彼らは自主的に閉鎖したのだから、アマゾンからの強力な反撃行動が迫ったのを警戒したのかも分からない。

そして同時に、彼らはこの段階に至るまでに一定の目的を遂げたと見るべきだ。

その目的が、アマゾンへの経済や社会的な思想性を持って攻撃を仕掛けたのか、個人情報収集にあったのか、多目的活動なのか、それとも単なる跳ね上がり行為なのか、反アマゾンの指向性がある私には限りなく興味をそそられたのだ(笑)。