Bachacha

音楽、伝統文化、経済社会などに関心あり

泊原発再稼働の前提となる地元同意が国民各自の安全保障上から見ても合同行為のはずがない

dd.hokkaido-np.co.jp

そもそも、原発事故が発生すれば、地元どころか近隣諸国への影響が避けられないのが原発事故というものだ。

そこから考えれば、再稼働をするための地元合意が必要だとの主張の根拠が正当化できないのも当然で、むしろ原発周辺の「僅かな数の市町村」で地元合意を必要とする考え自体が、再稼働を「効率的」に正当化させるための材料に使われているわけだ。

少なくとも、日本の市町村全てが、あるいは国民市民の全てが、立地周辺の地元民の賛意という不当に矮小化された条件設定が法的根拠もない中では、その立法化も困難だろうが(笑)、再稼働への様々な主張を国民市民各々が展開できるのは、安倍が大好きな言葉であるはずの(笑)「国民の安全を守る」ための当然の権利だ。